2012年5月6日日曜日

動画の保存方法 2

前回はグーグルクロームを使ったダウンロードの方法をご案内しましたが、使い慣れたブラウザからが良いという場合をご案内します。

IEで行うと動作が重いかもしれませんが、やり方としてはこっちのほうがえらく簡単です。


1 このブログより目的の動画のyoutubeページヘ移動する



2 移動したらそのページのURLを選択して右クリックでコピーする。






*最初にyoutubeマークを左クリックで移動しましたが、右クリックで「copy video URL」をクリックすることで、youtubeページに行くことなくURLをコピーすることが出来ます。



3 ダウンロードサイトへ移動して、動画をダウンロードする。





↑ 上記ページへ移動して、先ほどコピーしたURLを貼り付ける。







下記のような警告文などが出てきたら実行する。






youtubeのURLの読み込みに成功すると、下記のようにサムネイルが表示され、数種類の形式のファイルが表示される。




.mp4形式のどちらかを選び、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を左クリックする。


殆どの場合エクスプローラーでダウンロードフォルダーが開くので、自分が保存したいフォルダーに移動して、ファイル名を付けて保存する。
(よくあるのは Cドライブのマイドキュメント等)




保存したフォルダーに移動して、保存したファイルをダブルクリックすると、動画のplayerが立ち上がり再生されます。(windows media player等)






上のようにシンプルなプレーヤーだけで再生できますので、IEなどは終了しても問題ありません。


一旦ダウンロードしてしまえばインターネットにつながってなくても快適に閲覧可能です。


高画質版だとダウンロードに時間は掛かりますが、PCの画面最大で表示してもきれいですよ。


お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿